なんとなく
2006年2月1日ギルドパクトのトップ10をやってる方を多数お見受けしたので参加してみます。が、制限としてショックランドを入れないことにします。1枠確定ですからね。これも笑うためのタイムカプセルという扱いです。
1Niv-Mizzet, the Firemind / 火想者ニヴ=ミゼット
書いてあることはいろいろまずい。水面院があるといろいろまずいし、御心も駄目。巻物の君、あざみとかいると出たターンから死が待っているのは駄目。気がついたら差し戻しても1点飛ぶのね。
ネタかもしれないけど、交易路と使うと楽しすぎることに。突撃の地鳴りが9版にあればなぁ。
2Mortify / 屈辱
スノウストンピィに入るインスタント除去の、どこが弱いのですか?
エンチャント割れる事のメリットは、グレーターグット、押収、制圧の輝き、信仰の足枷と結構あるのを考えると「アーティファクト壊せればよかったのに」とかつぶやいた過去を消したくなります。
3Rumbling Slum / 喧騒の貧霊
ステロイドというデッキタイプが存在するのかは不明ですが、これが3ターンくらいチャンプブロックされても黒こげや血の手の炎の射程圏内に持っていけるのは弱いと思えないのですが。
Skarrg, the Rage Pits / 怒りの穴蔵、スカルグとかあると、チャンプも不可能っぽいですが、血の手の炎のための3マナが残らない気がする。
4Burning-Tree Shaman / 炎樹族のシャーマン
そんなに師範の占い独楽が嫌いですかな?3枚のカードを覚えられなくて確認使用とするのも駄目ですか?2ターン目にこれ降臨すると、凹みそうです。
惜しむべき点はロクソドンの教主にサイズ負けしている点。やっぱり、怒りの穴蔵、スカルグを使うとロクソドンの教主も突破できますが、やっぱり血の手の炎のマナが残りそうもないですね。気のせいかもしれませんが。
5Electrolyze / 電解
闇の腹心の入ったほとんどのデッキに有効な気が。先攻だと相手が2ターン目に出したサバンナライオンと闇の腹心を殺して1ドローとかやりおります。
ステロイドというデッキができると炎樹族のシャーマンと喧騒の貧霊を殺害できないとか、怒りの穴蔵、スカルグがあると倒せる生物がいないのが気になりますが、ステロイド出てくるんですかね。
6Invoke the Firemind / 火想者の発動
現状なら青赤トロンで猛火と入れ替えですかね。アーリーハーベストでも使われそうです。一度、商人の巻物で持ってこれるからありえるんじゃないかとか考えましたが、結局試してません。試した方、強かったのか教えてください。
ニヴミゼットと一緒に使うとX枚引いてX点飛ぶと考えてましたが、「カードを引くたび」って書いてあるから1点しか飛ばないっぽいですorz
7Gruul Guildmage / グルールのギルド魔道士
試してみたら土地投げるのが強かったり、パンプ能力が考えていたより強いとか。ついでに併合されにくかったりします。
8Tin Street Hooligan / ブリキ通りの悪党
緑赤ならヴィリジアンシャーマンより強いはず。ゴブリンに緑入れるまでありえそうです。
・・・やっぱりステロイド組めるのか?
9Parallectric Feedback / 類電の反響
血の手の炎構えるから3、4マナ残しておくなんてのはかなり多いので、ドラゴン出したら6点入るなんてのは結構ありそうです。対象は呪文なので象牙の仮面を張っている相手にもダメージが入ったりするネタあり。
でもサイドですかね。
10Primeval Light / 太古の光
アネックスファイヤーとか暦伝に劇的に効くんじゃないでしょうか。
怒りの穴蔵、スカルグをトップ10に入れればよかったかもw3回も登場してるよ。
どれだけステロイドが出てくるかわからんのですが都合よく学校が終わるのが2月末なので安心してデッキ作成を他人に任せることができますw
>まはも茶さん
リンクありがとうございます。
勝手ですが、こちらからもリンクさせていただきました。
ご不快ならば、連絡をください。
1Niv-Mizzet, the Firemind / 火想者ニヴ=ミゼット
書いてあることはいろいろまずい。水面院があるといろいろまずいし、御心も駄目。巻物の君、あざみとかいると出たターンから死が待っているのは駄目。気がついたら差し戻しても1点飛ぶのね。
ネタかもしれないけど、交易路と使うと楽しすぎることに。突撃の地鳴りが9版にあればなぁ。
2Mortify / 屈辱
スノウストンピィに入るインスタント除去の、どこが弱いのですか?
エンチャント割れる事のメリットは、グレーターグット、押収、制圧の輝き、信仰の足枷と結構あるのを考えると「アーティファクト壊せればよかったのに」とかつぶやいた過去を消したくなります。
3Rumbling Slum / 喧騒の貧霊
ステロイドというデッキタイプが存在するのかは不明ですが、これが3ターンくらいチャンプブロックされても黒こげや血の手の炎の射程圏内に持っていけるのは弱いと思えないのですが。
Skarrg, the Rage Pits / 怒りの穴蔵、スカルグとかあると、チャンプも不可能っぽいですが、血の手の炎のための3マナが残らない気がする。
4Burning-Tree Shaman / 炎樹族のシャーマン
そんなに師範の占い独楽が嫌いですかな?3枚のカードを覚えられなくて確認使用とするのも駄目ですか?2ターン目にこれ降臨すると、凹みそうです。
惜しむべき点はロクソドンの教主にサイズ負けしている点。やっぱり、怒りの穴蔵、スカルグを使うとロクソドンの教主も突破できますが、やっぱり血の手の炎のマナが残りそうもないですね。気のせいかもしれませんが。
5Electrolyze / 電解
闇の腹心の入ったほとんどのデッキに有効な気が。先攻だと相手が2ターン目に出したサバンナライオンと闇の腹心を殺して1ドローとかやりおります。
ステロイドというデッキができると炎樹族のシャーマンと喧騒の貧霊を殺害できないとか、怒りの穴蔵、スカルグがあると倒せる生物がいないのが気になりますが、ステロイド出てくるんですかね。
6Invoke the Firemind / 火想者の発動
現状なら青赤トロンで猛火と入れ替えですかね。アーリーハーベストでも使われそうです。一度、商人の巻物で持ってこれるからありえるんじゃないかとか考えましたが、結局試してません。試した方、強かったのか教えてください。
ニヴミゼットと一緒に使うとX枚引いてX点飛ぶと考えてましたが、「カードを引くたび」って書いてあるから1点しか飛ばないっぽいですorz
7Gruul Guildmage / グルールのギルド魔道士
試してみたら土地投げるのが強かったり、パンプ能力が考えていたより強いとか。ついでに併合されにくかったりします。
8Tin Street Hooligan / ブリキ通りの悪党
緑赤ならヴィリジアンシャーマンより強いはず。ゴブリンに緑入れるまでありえそうです。
・・・やっぱりステロイド組めるのか?
9Parallectric Feedback / 類電の反響
血の手の炎構えるから3、4マナ残しておくなんてのはかなり多いので、ドラゴン出したら6点入るなんてのは結構ありそうです。対象は呪文なので象牙の仮面を張っている相手にもダメージが入ったりするネタあり。
でもサイドですかね。
10Primeval Light / 太古の光
アネックスファイヤーとか暦伝に劇的に効くんじゃないでしょうか。
怒りの穴蔵、スカルグをトップ10に入れればよかったかもw3回も登場してるよ。
どれだけステロイドが出てくるかわからんのですが都合よく学校が終わるのが2月末なので安心してデッキ作成を他人に任せることができますw
>まはも茶さん
リンクありがとうございます。
勝手ですが、こちらからもリンクさせていただきました。
ご不快ならば、連絡をください。
コメント