1月23日の日記
2008年1月23日1回目
ピック順は一晩ぐっすり寝たら1ー1熟考、2ー2青命令しか記憶に残ってませんでした。俺の脳ヨワス。
2 《銀エラの達人/Silvergill Adept》
1 《石ころ川の釣り師/Stonybrook Angler》
1 《深海踏みのメロウ/Deeptread Merrow》
2 《紙ひれの悪党/Paperfin Rascal》
1 剣士団(4マナ3/2飛行のフェアリー)
1 《夢棄ての魔女/Dreamspoiler Witches》
1 《亀の甲の変わり身/Turtleshell Changeling》
1 《休賢者/Fallowsage》
1 《嘆きウェルク/Mournwhelk》
2 《熟考漂い/Mulldrifter》
1 《巣穴のこそ泥/Warren Pilferers》
1 ベラドンナの冒険家(5マナ3/2飛行フェアリーウィザード、族系で相手2点ライフルーズ)
1 大水追い(6マナ+6/+6のシーモンスター、+1/+1カウンタ除くと対象の土地がエンドまで島になる)
1 巣穴の運命支配(ゴブリン版残酷な布告)
1 外套と短剣 (ならず者装備品、+2/+0と被覆)
1 《砕けた野望/Broken Ambitions》
1 《ツキノテブクロのエキス/Moonglove Extract》
1 《謎めいた命令/Cryptic Command》
1 《雑草の絡めとり/Weed Strangle》
1 スミレの棺(ダーバニと1/1飛行出すフェアリーインスタント)
10 《島/Island》
7 《沼/Swamp》
1回戦 白赤巨人(シアンさん)
(1)
6/4の巨人が殺せず、チャンプが続く。上2点が削りきるのが先か、下が決壊するのが先かの勝負だったんだけど
熟考が忘却の輪される
→トップ青命令でフルタップにさせる×忘却の輪戻して2ドロー→熟考、ブロックして死亡
→グレイブディガーで熟考回収
と、チートこいて勝ち。
たが、《つっかかり/Lash Out》(激突勝たれる)→《内炎の見習い/Inner-Flame Acolyte》で死ぬ可能性があったのにアタックににいった。内縁の見習いは2枚くらい、それもシアンさんまで届きそうな状態で流れているのを見てるのにやりました。内炎の見習いは持たれてませんでしたが。
熟考とか銀エラの達人でアドバンテージを稼いでたんだから、死なない状況にしてから殴ればよかったのに。どっちもローウィンのカードなのに。
(2)
シアンさん逆事故。熟考で引いている俺よりもランドを並べてました。
2回戦 青白マーフォーク(石川君)
(1)
《深水の底引き/Fathom Trawl》で手札が濃い3枚になったところで《嘆きウェルク/Mournwhelk》、相手の手札は霊感あるスプライト(2/2飛行俊足のルーター、ウィザード出すとアンタップ)が残った。手札にその回答はないが熟考で出して除去手に入れて勝ったかと思ったら…
知らないパワーカード3連打されててから霊感あるスプライト出てきて圧敗w な、なんだってー
(2)
3マナ2/2飛行と熟考が銀エラでバックアップされてまったく止まらず。さらにミスったおかげで起死回生の青命令も3マナ2/2飛行俊足に使わざるをえなくなってまっけ。
多相多くてゴブリン版残酷な布告がいらない子だった。1/1多相見たときに握っててどうしようかと思ったw
3回戦 緑黒エルフ(下家)
(1)
4/4多相トランプルとか、族系持ちの2/2エルフとか他数名いたはずなんだけど、
《夢棄ての魔女/Dreamspoiler Witches》+スミレの棺
とか
《夢棄ての魔女/Dreamspoiler Witches》+《謎めいた命令/Cryptic Command》
とかチートこいて圧勝。
(2)
ダブマリしてたはずなんだけど、熟考で損失した手札補充したらトップ強すぎてフルボッコにしてしまったw
ドラフト2回目
パックの内容は前回の日記に挙げたようなものです。レア違ってたくらいで。
で、上も下も青白に。《新星追い/Nova Chaser》を途中で取れてエレメンタル方面も考えたけど、上上の米様が青赤エレメンタルでパーツまったく取れず。で、対岸が緑祭りなのか緑のカードが取れず赤黒ゴブリンに。だが《泥デコの松明走り/Mudbutton Torchrunner》1枚も見てないw
アシュリングと赤命令に祈ることにします。
1 《顔投げ/Facevaulter》
1 《ボガートの妖精追い/Boggart Sprite-Chaser》
1 蛙投げの旗騎士(ゴブリンならずものの旗騎士)
1 膿がらみ(2マナ+1/+1で、2マナ払って+1/+1除くと全体-1/-1)
1 《チューパイくすね/Squeaking Pie Sneak》
1 《巡礼者アシュリング/Ashling the Pilgrim》
1 《泥棒スプライト/Thieving Sprite》
1 《蜘蛛カツラのボガート/Spiderwig Boggart》
1 ツキノタブクロの変わり身(3マナ2/2多相、マナ払うとデスタッチ持つ)
1 《内炎の見習い/Inner-Flame Acolyte》
2 《夢棄ての魔女/Dreamspoiler Witches》
2 《スズメバチ騒がせ/Hornet Harasser》
1 《がなりたてるボガート/Caterwauling Boggart》
1 《低地の鈍愚/Lowland Oaf》
1 《巣穴のこそ泥/Warren Pilferers》
1 巣穴の運命支配(ゴブリン版残酷な布告)
1 《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
1 《有象無象の発射/Fodder Launch》
1 ライバル同士の一騎打ち(別々のタイプ持ちの奴2体が喧嘩)
1 スミレの棺(ダーバニと1/1飛行出す)
1 《焼夷の命令/Incendiary Command》
8 《沼/Swamp》
9 《山/Mountain》
1回戦目 白赤巨人
(1)
ダブマリしたらあっという間に死亡。一応戦った形跡があるんだけど、殴られすぎて記憶飛んだw
(2)
赤命令とアシュリングは自重するべきだった。
(3)
4ターン目にブライオンがでてきたけど、アシュリングがもっとでかかったw
やっぱり赤命令は自重するべき。本体4点とパイロしか選択しないんだけど、フルパン→赤命令はひどい。
2戦目 青白(ume-naoさん)
(1)
《群れの召喚/Summon the School》されて群れられ、アシュリング起動のための赤マナ3枚目をいつ引けるのかなーとか考えていたら赤命令トップ。場が平らになってアシュリングだけ残るという良い展開だったはずなんだけど…
Nevermaker / 無し生み (3)(青)
クリーチャー −エレメンタル(Elemental) Morningtide アンコモン
飛行
Nevermakerが場を離れたとき、対象の土地でないパーマネントをそのオーナーのライブラリーの一番上に置く。
想起(3)(青)
2/3
育ったアシュリングが…(´・ω・`)
その後トップした泥棒スプライトが思考の泉(X枚ドロー)を落とすという奇跡が発生、《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》+《群れの召喚/Summon the School》で次のターン負けっていうところで3枚目の山を手に入れて1ターン差で勝つ。
(2)
ダブマリしたらあっ(ry
(3)
巣穴の運命支配で無し生みが死ぬ→夢捨ての魔女が戻る→アシュリング出す
で、次のターンにアシュリング育てて赤命令打てば勝てるかとか考えてたんだけど…アシュリング育てようとしたターンに使われたカードが…
Mind Spring / 思考の泉 (X)(青)(青)
ソーサリー Morningtide レア
カードをX枚引く。
(´・ω・`)
結局、赤命令は打ったんだけどいっぱい引かれたおかげでリカバリー早くて、3枚目の山が見つからず負け。
書いてる途中でミスが見つかったんで、後で詰め将棋してきます。勝てたかも。
3回戦 青赤エレメンタル (米様)
よく覚えてないんだけど、眠すぎて物体でしかなかった。怒られた記憶がある。物体過ぎるから負けて自分を戒めたほうがよかったと思ったんだけど、トップ強すぎて勝ってしまった。
新しいエキスパンション出るたびに思うんだけど、ドラフト中ピック45回ミスってる気がする。
ピック順は一晩ぐっすり寝たら1ー1熟考、2ー2青命令しか記憶に残ってませんでした。俺の脳ヨワス。
2 《銀エラの達人/Silvergill Adept》
1 《石ころ川の釣り師/Stonybrook Angler》
1 《深海踏みのメロウ/Deeptread Merrow》
2 《紙ひれの悪党/Paperfin Rascal》
1 剣士団(4マナ3/2飛行のフェアリー)
1 《夢棄ての魔女/Dreamspoiler Witches》
1 《亀の甲の変わり身/Turtleshell Changeling》
1 《休賢者/Fallowsage》
1 《嘆きウェルク/Mournwhelk》
2 《熟考漂い/Mulldrifter》
1 《巣穴のこそ泥/Warren Pilferers》
1 ベラドンナの冒険家(5マナ3/2飛行フェアリーウィザード、族系で相手2点ライフルーズ)
1 大水追い(6マナ+6/+6のシーモンスター、+1/+1カウンタ除くと対象の土地がエンドまで島になる)
1 巣穴の運命支配(ゴブリン版残酷な布告)
1 外套と短剣 (ならず者装備品、+2/+0と被覆)
1 《砕けた野望/Broken Ambitions》
1 《ツキノテブクロのエキス/Moonglove Extract》
1 《謎めいた命令/Cryptic Command》
1 《雑草の絡めとり/Weed Strangle》
1 スミレの棺(ダーバニと1/1飛行出すフェアリーインスタント)
10 《島/Island》
7 《沼/Swamp》
1回戦 白赤巨人(シアンさん)
(1)
6/4の巨人が殺せず、チャンプが続く。上2点が削りきるのが先か、下が決壊するのが先かの勝負だったんだけど
熟考が忘却の輪される
→トップ青命令でフルタップにさせる×忘却の輪戻して2ドロー→熟考、ブロックして死亡
→グレイブディガーで熟考回収
と、チートこいて勝ち。
たが、《つっかかり/Lash Out》(激突勝たれる)→《内炎の見習い/Inner-Flame Acolyte》で死ぬ可能性があったのにアタックににいった。内縁の見習いは2枚くらい、それもシアンさんまで届きそうな状態で流れているのを見てるのにやりました。内炎の見習いは持たれてませんでしたが。
熟考とか銀エラの達人でアドバンテージを稼いでたんだから、死なない状況にしてから殴ればよかったのに。どっちもローウィンのカードなのに。
(2)
シアンさん逆事故。熟考で引いている俺よりもランドを並べてました。
2回戦 青白マーフォーク(石川君)
(1)
《深水の底引き/Fathom Trawl》で手札が濃い3枚になったところで《嘆きウェルク/Mournwhelk》、相手の手札は霊感あるスプライト(2/2飛行俊足のルーター、ウィザード出すとアンタップ)が残った。手札にその回答はないが熟考で出して除去手に入れて勝ったかと思ったら…
知らないパワーカード3連打されててから霊感あるスプライト出てきて圧敗w な、なんだってー
(2)
3マナ2/2飛行と熟考が銀エラでバックアップされてまったく止まらず。さらにミスったおかげで起死回生の青命令も3マナ2/2飛行俊足に使わざるをえなくなってまっけ。
多相多くてゴブリン版残酷な布告がいらない子だった。1/1多相見たときに握っててどうしようかと思ったw
3回戦 緑黒エルフ(下家)
(1)
4/4多相トランプルとか、族系持ちの2/2エルフとか他数名いたはずなんだけど、
《夢棄ての魔女/Dreamspoiler Witches》+スミレの棺
とか
《夢棄ての魔女/Dreamspoiler Witches》+《謎めいた命令/Cryptic Command》
とかチートこいて圧勝。
(2)
ダブマリしてたはずなんだけど、熟考で損失した手札補充したらトップ強すぎてフルボッコにしてしまったw
ドラフト2回目
パックの内容は前回の日記に挙げたようなものです。レア違ってたくらいで。
で、上も下も青白に。《新星追い/Nova Chaser》を途中で取れてエレメンタル方面も考えたけど、上上の米様が青赤エレメンタルでパーツまったく取れず。で、対岸が緑祭りなのか緑のカードが取れず赤黒ゴブリンに。だが《泥デコの松明走り/Mudbutton Torchrunner》1枚も見てないw
アシュリングと赤命令に祈ることにします。
1 《顔投げ/Facevaulter》
1 《ボガートの妖精追い/Boggart Sprite-Chaser》
1 蛙投げの旗騎士(ゴブリンならずものの旗騎士)
1 膿がらみ(2マナ+1/+1で、2マナ払って+1/+1除くと全体-1/-1)
1 《チューパイくすね/Squeaking Pie Sneak》
1 《巡礼者アシュリング/Ashling the Pilgrim》
1 《泥棒スプライト/Thieving Sprite》
1 《蜘蛛カツラのボガート/Spiderwig Boggart》
1 ツキノタブクロの変わり身(3マナ2/2多相、マナ払うとデスタッチ持つ)
1 《内炎の見習い/Inner-Flame Acolyte》
2 《夢棄ての魔女/Dreamspoiler Witches》
2 《スズメバチ騒がせ/Hornet Harasser》
1 《がなりたてるボガート/Caterwauling Boggart》
1 《低地の鈍愚/Lowland Oaf》
1 《巣穴のこそ泥/Warren Pilferers》
1 巣穴の運命支配(ゴブリン版残酷な布告)
1 《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
1 《有象無象の発射/Fodder Launch》
1 ライバル同士の一騎打ち(別々のタイプ持ちの奴2体が喧嘩)
1 スミレの棺(ダーバニと1/1飛行出す)
1 《焼夷の命令/Incendiary Command》
8 《沼/Swamp》
9 《山/Mountain》
1回戦目 白赤巨人
(1)
ダブマリしたらあっという間に死亡。一応戦った形跡があるんだけど、殴られすぎて記憶飛んだw
(2)
赤命令とアシュリングは自重するべきだった。
(3)
4ターン目にブライオンがでてきたけど、アシュリングがもっとでかかったw
やっぱり赤命令は自重するべき。本体4点とパイロしか選択しないんだけど、フルパン→赤命令はひどい。
2戦目 青白(ume-naoさん)
(1)
《群れの召喚/Summon the School》されて群れられ、アシュリング起動のための赤マナ3枚目をいつ引けるのかなーとか考えていたら赤命令トップ。場が平らになってアシュリングだけ残るという良い展開だったはずなんだけど…
Nevermaker / 無し生み (3)(青)
クリーチャー −エレメンタル(Elemental) Morningtide アンコモン
飛行
Nevermakerが場を離れたとき、対象の土地でないパーマネントをそのオーナーのライブラリーの一番上に置く。
想起(3)(青)
2/3
育ったアシュリングが…(´・ω・`)
その後トップした泥棒スプライトが思考の泉(X枚ドロー)を落とすという奇跡が発生、《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》+《群れの召喚/Summon the School》で次のターン負けっていうところで3枚目の山を手に入れて1ターン差で勝つ。
(2)
ダブマリしたらあっ(ry
(3)
巣穴の運命支配で無し生みが死ぬ→夢捨ての魔女が戻る→アシュリング出す
で、次のターンにアシュリング育てて赤命令打てば勝てるかとか考えてたんだけど…アシュリング育てようとしたターンに使われたカードが…
Mind Spring / 思考の泉 (X)(青)(青)
ソーサリー Morningtide レア
カードをX枚引く。
(´・ω・`)
結局、赤命令は打ったんだけどいっぱい引かれたおかげでリカバリー早くて、3枚目の山が見つからず負け。
書いてる途中でミスが見つかったんで、後で詰め将棋してきます。勝てたかも。
3回戦 青赤エレメンタル (米様)
よく覚えてないんだけど、眠すぎて物体でしかなかった。怒られた記憶がある。物体過ぎるから負けて自分を戒めたほうがよかったと思ったんだけど、トップ強すぎて勝ってしまった。
新しいエキスパンション出るたびに思うんだけど、ドラフト中ピック45回ミスってる気がする。
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